晴れのち空日和

家族みんなが大好きな飛行機や航空祭、宇宙関連、キッズカートの日記を、趣味の範囲で綴っていきたいと思います★

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


TOP > OPEN



~OPEN SKY~鹿児島県霧島市霧島アートの森にてエンジン公開運転

飛行機関連でのブログが滞ってしまうので、ちょっと日にちを掘り下げてブログを更新していこうと思います。

昨年の夏、2011年08月20日(土)鹿児島県霧島市にある霧島アートの森にて、アーティスト八谷和彦さんによるOPEN SKYプロジェクトのM-02Jのジェットエンジン公開運転が行われました。

ママさんとユヅの待ちに待った日でした★

Youtubeやパンフレットでしか見たことがなかったので、実際に本物が見れるのと、M-02Jエンジンを初めて一般へ公開運転するということで朝早くから霧島へ向かいました。

パパさんは・・・残念ながらお仕事でした^_^;

霧島アートの森に着くころには小雨が降っていました。雨天の場合は次の日に繰越です(T_T)
次の日は来れないよ~っとユヅと雨が上がるのを祈りながら、まずは模型の展示部屋へ。

『M-02』と『M-02J』のフライトシミュレーションがありました。
このような機体に乗るには体重制限があるようで・・・。
ママさんは乗りませんでした。乗る権利ををユヅに譲ってあげたんです。

『M-02』フライトシミュレーター
OPEN SKY01OPEN SKY02OPEN SKY03

『M-02J』フライトシミュレーター
OPEN SKY05OPEN SKY04OPEN SKY06

この他にも館内ではたくさんの展示品があり、普段見る事のない形をした飛行機にユヅは終始大興奮でした。

そして、展示館をでて外に出ると、M-02J本体のメンテナンスが始まっていました★
コレです!↓
OPEN SKY08

かっこいい!ママさんの大好きだったアニメ、ナウシカに登場するメーヴェのような機体が・・・。
このプロジェクト自体、八谷和彦さんが、個人の責任において「実際に乗れる一人乗り飛行装置」を開発・試作してみるプロジェクトなので、既存のマンガ・アニメーション作品、その関連企業等とは一切関係ありません。

ユヅも実物には興味津々で、ちょんとつついてみたり、翼の部分を下から覗いたりしていました。
OPEN SKY09

ちょうど雨が強くなり、皆さんとM-02Jは建物の下へ避難しました。
そして、初めて実際に八谷和彦さんをみましたが、なるほど、小柄で痩せていました★
(青い服を着ている方が八谷和彦さんです。)↓
OPEN SKY07

公開時間になると不思議と雨が上がり、M-02Jがエンジン公開の場所へ移動されました。

待ちに待ったエンジン点火です!
OPEN SKY10
力強いエンジンの大迫力にまたまた感動★
(動画もあったのですが、保存したディスクが見つからず・・・またいつか・・・)
ユヅはいろいろな角度で見たいのか、M-02Jのまわりを1人グルグル回りながら見学していました。

次はM-02Jが飛ぶところを見たいです。が・・・遠いなぁ~^_^;
九州方面でテストフライトする事があれば家族みんなで絶対見に行こうと思います★

OPEN SKY 旧サイト
OPEN SKY 新サイト


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真


最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
▼FC2ブログランキング▼
★にほんブログ村ランキング★
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 科学ブログ ロケット・宇宙開発へにほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
 
全記事表示リンク
 
 
航空関連リンク
★南九州最大級のイベント↓★
p-3c_lのコピー pic01_1440_900のコピー
 
 
天文・宇宙関連リンク
 
 
pickup
★飛行機★
意外な事実104
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
★訪問有難うございます★
 

