晴れのち空日和

家族みんなが大好きな飛行機や航空祭、宇宙関連、キッズカートの日記を、趣味の範囲で綴っていきたいと思います★

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


TOP > ▼航空祭▼



エアーメモリアルinかのや2012~雨の中での航空祭~

エアーメモリアルが開催され、昨日は体験搭乗の日で、天気も良かったのですが、
今日の航空ショーは残念な天気になってしまいました(T_T)

雨か風かどちらかならまだ良かったのですが、雨風と共に強く、ママさんの傘もすぐ壊れました。
原形をとどめない傘を引きずって歩いている人もいました(笑;)
エアーメモリアルinかのや01
ちょっと寂しい風景です。
エアーメモリアルinかのや02

イベント会場まで歩いて行くと、キッズカードを作成する場所がありました★迷子札です(^^♪
こういうサービスがあると、我を忘れるタイプのユヅがいるママさんは安心です。
エアーメモリアルinかのや03
かわいいカードです(*^_^*)

格納庫外に出ると髪やら顔やらが大変なことになるので、とりあえず格納庫の中でのイベントを集中的に見学しました。
エアーメモリアルinかのや04
▲ 間近で見るP-3Cは迫力があってかっこいいです★ ▲
エアーメモリアルinかのや05
▲ T-5、ユヅに一番馴染みのある飛行機です★ユヅはこの飛行機が好きで好きで、毎日のように訓練中のT-5が通る真下部分(滑走路の先端の部分)で見学したり散歩をしたりしていました。あの日は小雨が降ったりと天気が悪く、今日は多分飛んでないからお散歩やめようねと話をして家にいたのですが、テレビを見ると、ちょうどいつものT-5見学お散歩定位置場所に、これまたユヅの大好きなYSが突っ込んでました。行かなくて良かったねとユヅと話をしました。そんな思い入れのある飛行機です。 ▲
エアーメモリアルinかのや06
エアーメモリアルinかのや07

格納庫での展示やイベントを見学しているうちに、少しずつですが天気も回復してきました。
なので、P-3Cの展示飛行を期待していたのですが、残念ながら中止に・・・(T_T)

小雨と風の強い中でしたが、最後に救難ヘリコプター航空救難展示が行われました。
エアーメモリアルinかのや08
エアーメモリアルinかのや09
航空ショーはこの航空救難展示だけになってしまいましたが、地上イベントは楽しめました★

今年のエアメモも終わりという時に、やっと空に少しずつ青空が見え始めました^^;
エアーメモリアルinかのや10
展示されていた飛行機に次々とエンジンがかけられ、クルーの方々が手を振りながら飛び立ち帰って行きました。


テーマ : 自衛隊    ジャンル : 写真

エアーメモリアルinKANOYA~まで後1週間~

エアメモまであと一週間。
昨日はジェット機が飛んできてたようです。
P-3Cやヘリコプターが編隊を組んで訓練をしていたりと・・・ユヅ大興奮。

パパさんは残念ながら今週末から来週始めにかけて休みなしのお仕事なのでユヅとママさんで行こうと思います。

晴れるといいなぁ~。混むんだろうなぁ~。
ママさん赤さんをお腹に抱えながら走りまわるユヅを追いまわさないといけないんだろうな。。。(ーー;)

うーん・・・隊内に入らないでどこか人があまりいない公園の自衛隊が一望できる場所で、のんびりお弁当食べながら航空ショーだけ見ててもいいような気がしてきた。会場には子どもが欲しがるおもちゃがいっぱい並べられた屋台がたくさんありそうだし・・・。

でも、そんなことしたらユヅはママさんと目を合わせない口もきかない日々を過ごすのかも。まぁ、それはそれで楽かも。

今回はパパさんがいないのでいつものようにたくさんの荷物を持っていけそうにないです。
そろそろ荷物をコンパクトにまとめよう。屋台は混むからお弁当を作ろう。

楽しみです。

テーマ : 自衛隊    ジャンル : 写真

新田原基地航空祭2011

またまた昨年の話題になってしまいますが、今日はブログにアップしていなかった新田原基地航空祭についてです。

残念ながら駐車券の抽選にハズレたので、前日夜に出発して、臨時駐車場になっている新富文化会館近くで車中泊しました。
キャンプみたいでちょっと楽しかったです。パパさんとユヅのいびきがうるさかったですが…

朝、駐車場に止めて、バスに乗って新田原航空基地へ
さすが大きいイベントだけあって、たくさんの人でした。でも、送迎のバスなど多く用意されていて、ストレスなく移動できました(*^_^*)
新田原基地航空祭-02

基地に着くと、ユヅ大興奮。パパさん大興奮。ママさん大興奮。

新田原基地航空祭-01新田原基地航空祭-06こういう車だと山道も全く苦にならないんだろうなぁ。

いつも山道をタントでガツガツ走るママさんとパパさんははこういう車が欲しいです。
子どもが手を離れて家を出たらファミリーカーではなくこういうのが欲しいです。
ユヅ、早く独り立ちして家を出るのです。






たまにうちの近くを飛んでいるヘリコプターと同じようなのがいました。
新田原基地航空祭-03

かっこいいじゃないですか。
新田原基地航空祭-04
やっぱり間近でみると大迫力です。

新田原基地航空祭-05
ブルーインパルス(*^_^*)

ママさんデジカメ忘れてしまい…、携帯で写真撮影、あとはビデオカメラのみまわしました。

いろいろな機体での航空ショーは見応えがありました(*^_^*)

ブルーインパルスはやっぱりすごい。ショーも感動しました。

テーマ : 自衛隊    ジャンル : 写真


最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
▼FC2ブログランキング▼
★にほんブログ村ランキング★
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 科学ブログ ロケット・宇宙開発へにほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
 
全記事表示リンク
 
 
航空関連リンク
★南九州最大級のイベント↓★
p-3c_lのコピー pic01_1440_900のコピー
 
 
天文・宇宙関連リンク
 
 
pickup
★飛行機★
意外な事実104
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
★訪問有難うございます★
 

